地域生活支援センター西京

京都市西部障害者地域生活支援センター西京は、西京区・右京区にお住まいの精神・知的・身体障害のある方(児童も含む)、そして家族の方、関係者の方等から生活に関する相談を受け、必要な支援を行っています。 「何から相談していいのかわからない」「何を相談していいのかわからない」という方、地域で生活する中で困っていることがあれば、気軽に一度ご相談ください。

サービス内容

相談支援

まずはお話を聞きます。お話をお聞きすることで、解決につながる事もあります。また、相談内容に応じて以下のような事を行います。 ・福祉サービス等の利用援助(サービスの紹介や、見学の同行や利用調整を行います) ・社会資源を活用するための支援(情報提供や、利用の調整を行います) ・社会生活力を高めるための支援 ・権利擁護のための支援 ・専門機関の紹介 電話での相談、面接での相談、必要に応じて訪問等も行っております。

計画相談

障害福祉サービスを利用する方を対象に「サービス等利用計画」の作成を行い、サービス等の利用援助や調整・振り返りを一緒に行います。

地域移行支援・地域定着支援

精神科病院等に入院中で退院を希望されている方に、退院に向けた支援を行います。 また、退院された後も、安心して地域での生活が送れるよう支援します。

ネットワーク事業

研修会を開催したり、地域の方々と交流を深め、障害への理解が得られるような活動を行っています。さらに地域の関係機関・団体とネットワークを作り、地域福祉の向上へとつなげる活動を行っています。

虐待相談窓口

障害のある方の虐待に関する相談を受け付けています。虐待の可能性があると感じたら、ご相談ください。

利用方法

利用について

利用料は無料です。 相談に関するプライバシーは厳守します。 事前に予約の電話をお願いします。(相談希望者が重なることがあります)

利用日時/時間

電話相談: 月~金曜日 11時~19時
来所相談: 月~金曜日 11時~17時
土・日・祝日・年末年始は休みです。

お問い合わせ

特定非営利活動法人なんてん 京都市西部障害者地域生活支援センター西京

〒615-8227
京都市西京区上桂宮ノ後町39
電話番号075-392-1051
FAX番号 075-392-0268

地域生活支援センター西京関連ページ

ふれあい交流サロン にしきょう
ふれあい交流サロンにしきょうでは、「外出の一歩となる場所がほしい」「友達を作りたい」「レクリエーションに参加し […]
ふれあい交流サロン行事予定
サロンはどなたでもお気軽にご利用できますが、ご利用には利用申込書の記入が必要です。 ご不明な点などがございまし […]