ふれあい交流サロン行事予定

サロン来所時、利用時のお願い

 令和3年1月14日(木)、京都府下においても新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されたことに伴い、以下の事をご了承いただくようお願い申し上げます。赤字の部分は、今回新たに追加された事項です。

一、来所持は、手洗いとアルコール消毒、検温、マスクの着用を必ずお願い致します。

  検温結果、37.5℃以上の数値や、他に風邪症状等が見受けられる場合には、サロンの利用をお断りします。

一、ご本人やそのご家族様に体調が思わしくない、または咳や発熱などの風症状が見受けられる場合は、ご利用を控えてください。

一、飲料に関しては当面の間セルフでの提供は行いません。各自で水筒等に飲料(アルコール類は禁止)を用意して持参して下さい。

  冷蔵庫の利用もできません。

  コーヒー・お茶を所望される場合は、サロン職員に申し出てください。各50円で販売させていただきます。

一、サロン室内での食事も、なるべくお控えください。どうしても食事をされる方は、食事専用スペースを設けておりますので、その

  場所で食事していただくようお願いいたします。

一、換気は扇風機を設置し、職員が定期的に行います。サロン室の扉・窓は常時開放させて頂きます。

一、サロン室への一度の入室者数に制限を設けます。一度に入室できる人数は7名までとさせて頂きます。それを超える場合には、

  3階第2会議室へ移動し、過ごして頂きます。

一、サロンのレクリエーションは、緊急事態宣言発令中は中止させていただきます。

 今後コロナ感染状況や京都市からの要請によっては、サロンの利用方法や活動内容が変わることが考えられます。何かと不自由な思いをおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

サロンはどなたでもお気軽にご利用できますが、ご利用には利用申込書の記入が必要です。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお電話でお問い合わせください。

 

【開所日時】月・火・水・金 12:00~17:00(木、土、日、祝は閉所)
【サロン専用電話】075-392-1088(サロン開所時のみ)

今月の行事予定

 

定期イベント

行事内容参加方法等費用
カラオケ

緊急事態宣言発令中は中止します。

【場所】会議室2 【時間】13:30~16:30 【頻度】不定期

当日参加なし
生活相談会

 日常生活で困っていることをご相談下さい。(1回30分程度)

※ご利用の方は、受付用紙に名前を書き、順番をお待ちください。

※生活相談会以外での面談は、基本的には受け付けておりませんので

ご了承ください。

【場所】相談室 【時間】13:30~16:30 【頻度】月1回

当日参加なし
通信の会 

「こころの病のある人が地域で安心して暮らせるようにする会」の

会報「こころだより」の内容をみんなで考えます。

【場所】サロン室 【時間】13:30~14:30 【頻度】年数回

当日参加なし

ミネラル作戦会議 

(サロンミーティング)

みなさんで日常の出来事や日頃思っていることなどを

自由に語り合い、サロンの活動について考えましょう!

【場所】サロン室 【時間】14:30~15:00

当日参加なし

家族会ひなたぼっこ

お楽しみ会

緊急事態宣言発令中は中止します。

家族会のみなさんと卓球、カラオケ、

アクセサリー作りなどを楽しみましょう!

【場所】会議室2 【時間】13:30~15:30【頻度】月1回

当日参加なし
室内スポーツ

緊急事態宣言発令中は中止します。

スポーツでいい汗を流しませんか?
ぜひぜひご参加ください☆

【内容】卓球、わなげ、卓球バレーなど 【場所】会議室2 

当日参加

なし

 あらぐさ合同

西京区役所保健福祉センターのデイケア「あらぐさ」との合同企画!

【時間】13:30~15:00【頻度】年数回

当日参加

なし

お掃除 

【内容】みんなのサロン、皆できれいに。 【頻度】月1回

当日参加

なし

 

季節のイベント【令和2(2020)年度】

行事内容参加方法等費用

高校生による

クリスマス
演奏&交流会

開催の有無に関しては未定。

毎年恒例!高校生によるオーケストラ演奏と交流会です。

ノートルダム女学院高校オーケストラ部の生演奏を聴いたあとは、

ビンゴゲームで、素敵な景品をGETしましょう!

今回はコロナ禍での開催において、内容の変更や先着順で人数制限も行っております。

また、参加者にはマスク着用・検温・手指消毒・咳エチケット等の対応もお願いする

こととなりますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

先着 20名様となっております。

【日時】令和2年12月21日(月) 14:30~16:00 

【場所】支援センター西京 3F 会議室2
※詳しくはサロンのポスターをご覧ください。

未定

 無料

イベント企画

おなべであったか 

開催の有無に関しては未定。

サロンの利用者さんによるイベント企画!
寒くなる季節、みんなでつくったお鍋を食べて
こころもからだもあたたまりましょう♪

【日時】未定
【場所】未定
※詳細はサロンのポスターをご覧ください。

事前申込未定
 こころの健康講座

開催の有無に関しては未定。 

「こころの病のある人が地域で安心して暮らせるようにする会」の学習会

今年のテーマは決まり次第お知らせいたします。

講演以外にも映像紙芝居や事業所の販売ブースなど盛りだくさん!

ぜひご参加ください☆

 ※当日、サロンは閉所です※

【場所】未定

【日時】未定

当日参加なし

家族会合同

バスツアー 

開催の有無に関しては未定。

事前申込

当事者

未定

 

一般

未定

 みんなの会

 

開催の有無に関しては未定。

 NPO法人なんてんを利用しているみんなで楽しい時間を過ごしませんか?
音楽あり!トークあり!交流あり!おいしいおやつあり!
新しい出会いの場となりますように…

 

当日は別館の建物内で「友輪館フラワー祭り」も同時開催!
イベントの詳細はチラシをチェック☆

 

【日時】未定

【場所】未定 【参加費】未定 【定員】未定
【申込】サロンの用紙に記入されるか、お電話にて

 

事前申込未定
西京健康ひろば

開催の有無に関しては未定。

 毎年恒例の「健康」をテーマにしたイベント!

「こころの病のある人が地域で安心して暮らせるようにする会」のブースと

ステージ発表等を予定しております。

当日参加なし

ふれあい交流サロン行事予定関連ページ

ふれあい交流サロン にしきょう
ふれあい交流サロンにしきょうでは、「外出の一歩となる場所がほしい」「友達を作りたい」「レクリエーションに参加したい」などの声に応えるためのサロンを開放しています。憩いの場、仲間作りの場、余暇活動の場、日中活動の場、日常生 […]
地域生活支援センター西京
京都市西部障害者地域生活支援センター西京は、西京区・右京区にお住まいの精神・知的・身体障害のある方(児童も含む)、そして家族の方、関係者の方等から生活に関する相談を受け、必要な支援を行っています。 「何から相談していいの […]